学校への依頼文フォーマット!

年度が変わり、学校との連絡について悩む保護者は多いのではないでしょうか?
今回、「多様な学びプロジェクト」さんが、学校への依頼文フォーマットを作成し、公開していますので、お知らせします。

*****
「多様な学びプロジェクト」ブログより

⼦どもが不登校や登校しぶりになったとき、多くの保護者は⼤きな衝撃を受け混乱します。
そしてその状態のまま、我が⼦へのケアと学校とのやり取りが始まります。 そんな保護者が感じる苦しさは、次の言葉に現れています。

「毎朝しなくてはならない出欠連絡が本当に精神的苦痛で、それをしないでいると今度は学校側から掛かってきて、その電話を取って答えなくてはならないというのが地獄で、それが原因で家族や物に当たるようになったりして、一体これで誰が幸せになってるのだろうと、常に疑問を持っていた。」(40代 父親

【拡散歓迎】「学校への依頼文」フォーマットを公開します (tayounamanabi.com)

*****
私たちの会でも、朝の学校との連絡はよく話題に上がります。連絡方法をはじめ、給食のこと、PTAのこと、その他いろいろ悩むことがあるのではないでしょうか? 学校の先生方は忙しいので、文書にして、お願いすると確かにわかりやすいかもしれません。ここで紹介されているのは、チェックリストが作ってあり、印刷してチェックすれば、学校への依頼状になるというものです。
上記リンク先からPDF版、Word版、手書き版、そして、多様な学びプロジェクトさんが行ったアンケート報告事例集をダウンロードして使うことができます。事例報告集からは、私たちが困ったり、悩んだりすることは、決して自分だけではないことがわかりますし、学校の先生方へ理解をしていただくために使うこともできます。
ぜひご覧になり、参考にしてください。

次の記事

5月の例会予定と前回の報告