ホープ&ライフについて

ホープ&ライフは、不登校の子どもを持つ親の会として、2016年9月から月に1~2回の例会を開催しています。お互いの近況を分かち合う話し合いが中心ですが、年に1回以上のイベント(講演会、勉強会など)を実施しています。

2023年4月からは、不登校とひきこもりを考える親の会として、お子さんが18才以上の保護者の方も気兼ねなく参加できるように、お子さんの年齢層の幅を広げていくことにしました。

子どもが不登校になると、本人はもちろん、親である私たちには想像以上の不安とプレッシャーが襲ってきます。自分たちもどうしたらいいかわからない中、周囲の理解が得られなかったり、孤立して悩んでしまうことが少なくありません。

そのような中、似た状況の中にいる親同士がお互いに励まし合い、情報交換する横のつながりの場としてホープ&ライフは集まっています。

開催日時月1回土曜日午後、月1回平日の日中
開催場所かけはし都筑(横浜市都筑区社会福祉協議会 福祉保健活動拠点)
センター南駅より徒歩約8分
駐車場は2台分しかありませんので、お車で来られる方は、近隣のコインパーキング等をご利用ください。
近くのスーパーマーケット オリンピック港北ニュータウン店の駐車場が便利です。
(2022年4月現在、上限500円)
参加費200円/1人

日時・場所は都合により変更されることがありますので、お知らせ・ブログよりご確認ください。

ホープ&ライフLINE公式アカウント

ホープ&ライフのLINE公式アカウントに以下のリンクから友だち追加してください!例会の予定、その他のイベント情報などをお知らせします!

LINE公式アカウントに登録するだけなら個人情報は管理者にもわかりません。トークに返信くださると、管理者のみにメッセージが届きます。お問い合わせ、つぶやきたいことなどにお使いください。

https://lin.ee/iM9Y2FC

代表からのご挨拶

ホープ&ライフ 代表
中村昌代

私自身の子供が小学生の時に不登校になり、10年以上が経ちました。当時親である私には理解者もほとんどなく、とても不安だったことを覚えています。

その後、周囲に子供が不登校になった方々との出会いがあったり、また、フリースクールでボランティアする機会も与えられ、不登校について多くのことを考えさせられました。そして、それは問題のように見えても、子供自身にとって、また家族にとって、関係が回復されていったり、新しい世界が開かれていく機会となることに気づくようになりました。

けれども、多くの当事者にとって、周囲からの理解が得られなかったり、孤立してしまい、一人で苦しんでしまうことが少なくありません。

そのような中、互いに励まし合い、助け合っていく最初の一歩として、親中心の会を起ち上げることにしました。不登校やひきこもりのお子さんの保護者の方、ご家族であればどなたでも参加できますので、気軽にお問い合わせください。また、ご関心のある方の参加も歓迎しています。ぜひお知らせください。

横浜市教育委員会事務局人権教育・児童生徒課公式チャンネルより、代表の挨拶です。