次回と6月の例会予定と前回の報告

【次回の例会案内】

日時:5月25日(木) 13:30~15:30
場所:かけはし都筑 2階 団体交流室ⅡAB
ゲスト:齋藤浩司さん(2022年3月まで横浜市立鴨居中学校長)
参加費:ひとり200円

5月25日(木)の例会には、2022年3月まで横浜市立中学校の校長を務められた齋藤浩司さんが来会されることになりました。

横浜市の不登校支援をはじめ、学校とのやり取りや今さら聞けないことなど、何でもお聞きできるチャンスです。小中学生の保護者の方はもちろん、ご関心のある方はどなたでも参加できます。ぜひご予定ください。

参加される方は、LINE公式アカウントのトーク、または、HPのメールフォームからお申込みをお願いします!

【6月の予定】

日時:6月10日(土)13:30~16:30
場所:かけはし都筑 1階 多目的研修室
参加費:ひとり200円

*お知らせ*
3~5月の土曜日の例会は、お子さんの学年・年齢で分けて、Ⅰ部を13時から、Ⅱ部を15時からにしていましたが、現状を見て、1月までと同じように、全員13:30から集まり、その日のメンバーでグループ分けすることに致します。例会が13時半から15時半、15時半から16時半までは自由な交流の時間となります。試行錯誤が続きますが、どうぞご理解ご了承よろしくお願い致します。

【前回の報告】

5月13日の例会には、13名の参加者がありました。新しい年度になり、GWが明けて、子どもたちの様子をそれぞれ話し合いました。いろいろなことが話題に出て、一緒に涙する場面もありました。不登校やひきこもりというのは、家庭の中のことですが、そこには、子どものことだけではなく、いろいろな家族の関係がからんでくるものです。すると、当然話に出てくるのは、子どものことだけではなく、人生を語り合うことにもなるなあと思わされました。

【その後の予定】

6/20(火)午前、
7/8(土)午後(特別ゲスト:丸山康彦さん)
*ご自身が不登校・ひきこもり経験者で、現在はヒューマン・スタジオという不登校・ひきこもりの相談・支援活動をしている丸山康彦さんをお招きしての会となります。ぜひ期待してお集まりください!
7/19(水)午後
*会場はいずれもかけはし都筑
*日時は変更される場合がありますので、必ず事前にHPやLINE公式アカウントでご確認ください。