メタバース居場所の『ここばーす』

こども家庭庁こどもの居場所づくり支援モデル事業として、『こころがほっとするメタバース居場所ここばーす』が今年の9月から、一般社団法人 心と命に寄り添う地域作り推進協議会により運営されています。13才から高校3年生までの若者向けということで、利用するには、保護者が保護者説明会に出席することが条件になっています。臨床心理士・精神保健福祉士・児童精神科医などの専門家に相談することもできるようです。

家からなかなか外に出られない子どもたちにとって、自宅にいながら他者とコミュニケーションが取れる場ができるのは、ありがたいことです。コロナ禍によって、私たちはオンラインで会議をし、話をすることが格段に増えました。遠方の方々とも移動することなく、ミーティングすることができ、この便利さはもう手放せないでしょう。けれども、コロナ禍が終わった今、私たちは顔と顔を合わせたコミュニケーションに勝るものはないことも実感しています。

お子さんによって、『ここばーす』が合う場合もそうでない場合もあると思います。『ここばーす』をお子さんに紹介したい方は、このことを理解した上で、ご利用ください。
















『ここばーす』主催の保護者座談会が行われます。ご興味のある方は、ぜひご参加ください。
毎回テーマを決めて、そのテーマについて最初にここばーすスタッフである小児精神科医や公認心理師がお話されるそうです。その後、そのテーマに沿って日頃お困りのこと・お悩みのことをお伺いします。また、保護者の皆様同士の意見交換の場にもしていただければということです。

〇日時とテーマ

12/14(木) こころのSOSサインと不登校
12/21(木) 不登校を持つ親、息抜きどうする?
12/28(木) 不登校、どうなることが「解決」?
いずれも12:00~12:50 (テーマは変更になる場合がります)

予約はこちらから(会員登録しなくても予約できます)
https://reserva.be/cocoverse?simple=3

参加は無料です。 ぜひ一度HPやSNSをご覧ください。